少し前から海外に住む日本人を取材する番組が流行っている様で

私も時々観させいただいていますが

「はえ~、こんなところにね~」

とタイトルそのままに感動したりしています。

永住者、長期滞在者(海外赴任や留学など)ともに年々うなぎ上りに

増えている様で、特に海外赴任においては人が入れ替わりますので

このまま行くと2020年には海外赴任経験者が約850万人にもなるそうです。

そして永住者は2017年現在で50万人ほどいるそう。

最近の人気国はマレーシア、タイ、フィリピンとすべてアジア圏です。

さて、こんなに世界中で増えている日本人ですが実はまだひとりも

住んでいない国もあるんです。

ちなみに以下の6か国(2014年調べ 今はいるかもしれません)


バチカン そりゃそうですね


ナウル共和国 パプアニューギニアの北東にある小さな島


ソマリア 東アフリカにある危険地帯


サントメ・プリシンベ 西アフリカの小さな島


セントクリストファー・ネーヴィス カリブ海に浮かぶステキな島だそうです


アルバ島 ベネズエラの北に位置するこちらもステキな島

いずれかの国に永住すれば例の取材が来るかもしれませんね。

とくに下のふたつはねらい目かも!?

もし、すでに日本人が住んでいたらごめんなさい。

Follow me!