お気に入りのビデオを観ていたら突然電気がプツン・・

いきなり停電すると不便なことだらけ。

あまり起きてほしくないものです。

といっても、日本ではそれほど長時間にわたり停電するようなことはなく、

世界中を見ても電気事情はかなり良い方なんです。電力会社の方々にも感謝!

しかし、海外へ行くと地域によっては停電が多いこと多いこと。

それも長時間にわたり復旧しなかったりします。

その原因として最も多いのは雨季の落雷によるもの。

他には電力インフラの水準の低さ、変圧器など機器の性能の低さです。

停電時特に注意しなくてはいけないのがデスクトップパソコン。

突然電源が切れると故障の原因となり、最悪データを失います。

海外では瞬電と言って一瞬だけ停電が起きることもありますのでこちらも注意が必要。

停電多発地域でデスクトップPCを使うときはUPSなどのバックアップ電源があった方が良いです。

https://www.jtrans-shop.jp/SHOP/180057/list.html

また、短期の旅行でも停電多発地域へ渡航される際は小さなライトやヘッドライトを持って行くのがおすすめ。

ホテルで停電して真っ暗になったらベッドで本を読むくらいしかできませんからね。トイレに行くのも大変です。

渡航する前に、その国や地域の電気事情も調べておきましょう。

Follow me!