「変圧器って重たいものだと思ってたけど、小さくて軽いのを見つけてラッキー!」

と、さっそくそれを買って海外で使ったら・・・

使えないどころか接続した電気製品を壊してしまいました(´;ω;`)

 

これ、熱製品専用の電子式変圧器でよくあるトラブルです。

変圧器には主にトランス式と、電子式があります。

トランス式はコイルを巻いたもので容量(W数)に応じて大半の電化製品を使用することができます。

いっぽう電子式はトランス式に比べて軽くて小さいのですが、構造的に電圧そのものを変圧しているものではないため使える電化製品に制約があります。

熱製品専用の電子式変圧器は主にパソコンなどのAV機器、炊飯器などマイコンを内蔵した家電、精密機器には使用できません。

万が一使用してしまった場合は変圧器も電化製品も故障してしまうという最悪の事態になりかねません。

最近の家電はマイコンを内蔵しているものが多いので、熱製品専用の変圧器で使えるものは、ほんのわずか。なので熱製品専用の電子式変圧器はあまりおススメできません。

おススメはやっぱりトランス式の変圧器。
昔に比べてだいぶ軽くなりましたが、この重さが信頼の証でもあるのですね。
もし「トランス式なのにメチャ軽い!」などのうたい文句で売っている変圧器があったら実際に使える容量を疑った方が良いです。

ちなみに当社で運営しているジェイトランスでも一部電子式変圧器を扱っていますが、
これは熱製品用ではなく、精密機器用ですのでモーター品以外は何にでも使えます。
もちろんマイコン内蔵の電化製品でも使用OKです。

選定に不安がありましたらまずはお気軽にご質問くださいね。

Follow me!