もうそろそろ夏も終わり。

暑い日が続いていましたが、ようやく過ごしやすくなりそうです。

今年もみなさんの家庭ではエアコンがフル稼働だったのではないでしょうか。

次回の電気代が恐ろしいですね・・

さて、このエアコンの消費電力、機種にもよりますが6畳タイプで600Wほど

大型の18畳タイプになると2000Wを超え、電源は200Vが必要となります。
(100Vは15Aで1500Wまでしか供給できないため)

これ、実は10年前の機種と比べると消費電力が上がっているんです。

「新型なのになぜ!?」

と思いますが、実はパワーが高いほうが設定温度に達するのが早く結果的に省エネになるんですね。

例えば600Wのエアコンでも、ずっと600Wで稼働しているわけではなく設定温度に達すると、あとは少ない電力で稼働します。

10年以上前の古いエアコンを使っているかたは、電気代のことを考えるとそろそろ買い替えを検討しても良いかもしれません。

ただし、油断することなかれ!

冷房よりも暖房の方がはるかに電力を消費するのでこれからの季節も注意が必要です。

まめに掃除をして、扇風機と併用したりして上手に節電しましょう。

Follow me!