アメリカの大統領選はほぼバイデン氏で決まりそうですね。

バイデンというと、この業界では“売電”をイメージしてしまいます。

太陽光発電で得た電気を電力会社に売るということですね。

太陽光発電の仕組みは、ソーラーパネルで得た電気(直流)をパワーコンディショナーという機械により家庭で使える交流にします。

これを分電盤を介してお家の各部屋のコンセントに電気を供給するんですね。

電気を売ることだけを目的とした全量売電制度というものもありますが、一般家庭の屋根についたもののほとんどは自分の家で使うのが主目的です。

そこで余った電気を売電(バイデン)するのです。

さて、この太陽光発電ですが金額的に割に合うのでしょうか?

一概にはなんとも言えませんが、取り付け時の補助金制度や電気の買取額が変わるのでその都度専門家に相談してよく検討することが必要です。

ソーラーパネルやパワコンの性能は年々進歩して価格も安くなっている様ですし、日照時間の多いおうちでしたら一度検討してみてはいかがでしょうか。

バイデンにより売電を思い出してのお話でした。

Follow me!